お仕事作品

お絵かき教室@TIPNESS藤枝店

フィットネスクラブ「TIPNESS」藤枝店様(静岡県)にて、お絵かき教室を担当しました。

その名も「TIPおえかき」!

11月はクリスマスカード編、12月は年賀状編を実施しました。

クリスマスカード編
年賀状編

【ワークショップの流れ】

①あいさつ(自己紹介など)

②今日の趣旨説明

ポストカードは2種類用意しました。ひとつはぬりえメインのもの。もうひとつは、空白になっているメインパート(クリスマスカードのツリー、年賀状の牛)に自由に絵を描いて完成させるもの。この2つから、自分がやりたいものを選んで貰いました。

内容を考えるにあたって、『自由な発想で、自由に絵を描いて楽しんで欲しい。でも、真っ白なポストカードを渡されて「自由に絵を描いてね」と言われても、なかなか思うように筆を進められない子もいるのでは・・・。』と感じていました。

そこで、そういう子も含めてみんながお絵かきを楽しめるように、真っ白なポストカードを渡すのではなく、このような「ぬりえ」と「お絵かき」の両方が楽しめる要素を持つポストカードを準備しました。

③色のお話

「この色、何色?」クイズから始まり、寒色と暖色などの色のイメージについてのお話をしました。

そして、一番大切だと思っている「お絵かきに正解は無いので、今日は好きな色で塗って、好きなように楽しく描こうね」ということを伝えたら、お絵かきタイムスタート!

④お絵かきタイム

⑤鑑賞会

ホワイトボードをプチ美術館に見立てて、みんなで鑑賞会を行いました。子どもたちのそれぞれの作品の塗り方や色使いなど、どんなに小さなことでも良いと思ったところをピックアップして褒めました。(本当にみんな素敵な作品!)

⑥解散

こんなかたちで無事に終了いたしました!

TIPNESS藤枝店さんの、こういったイラストワークショップといった新しいものを常に取り入れていく姿勢には本当に脱帽です。実際に参加してくださった方たちからも、「運動だけでなくお絵かきも好きだから、こういう企画は楽しい」という嬉しいお声があり、子どもたちの可能性を広げることに常に力を入れている素敵なフィットネスだと感じました。次回もご一緒できることを楽しみにしております・・・!

★もしうちでもこのようなイラストワークショップをやって欲しいな、という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください♪内容についても、ご希望に沿ったものになるように、一緒にご相談させていただければと思います。